最近のお知らせ

工事中・・・


★まとめ記事へのバナー


代替文字 代替文字 代替文字
代替文字

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

いまさらAndroidアプリ開発記事 AIDE編 ②文字入力アプリ製作

文字書きアプリ1

AIDEを使ってAndroidアプリを製作してみます。

肝心のアプリの内容ですが、文字入力ができるだけです。
保存できなければ、終了ボタンもない極めて使えないアプリです。

いや、機能は増やしていきますが一度に記事にできる量というのもありまして・・・


言い訳はやめて、AIDEの新規プロジェクトの作成からおこないます。
(見易いように縦・横画面の両方使っていますが端末は同じです。)




★文字入力アプリ作成手順

文字書きアプリ2 文字書きアプリ3

AIDEを起動します。
新規プロジェクト作成には「Create new App」を選択します。

アプリ名:mojikaki
プロジェクト名:com.fc2.blog.androidoffice.moji

とでもしておきます。他と分別できればなんでもいいです。







文字書きアプリ5

「res/layout/main.xml」を開きます。
現時点では、この「main.xml」は画面のレイアウトと思ってください。

< TextView ~・・・/ >は今回必要ないので削除します。


テキストビューとは?
文字を表示する働きをしています。
簡潔に述べると「HelloWorld」というように、「文字を表示する」機能です。








文字書きアプリ4

変わりに< EditText >~< /EditText >を入力します。


エディットテキストとは?
「文字を入力できる」機能です。



「android:id="@+id/editText1"」
「@」は「R」のことだと思ってください。
「R.java」というファイルが「gen」フォルダに入っています。
「res」フォルダ中のファイルと連動しているので手作業は不要です。
"+id/editText1"が「R.java」ファイルの定数名になっているので
特定の「id」を指定している。ということになります。


「fill_parent(Match_Parent)」「Wrap_Content」
どちらも画面幅に関係します。
「fill~」が画面いっぱい。「Wrap~」が内容の大きさに合わせる。という意味です。







文字入力アプリ6

この状態でアプリを端末にインストールします。
文字入力ができるだけです。それ以外にありません。

ので、次回はメニューを追加したいと思います。







スポンサーサイト

 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

コメントの投稿

Secre

ブログ内検索

Google Play
代替文字

最新記事

アーカイブ


カテゴリー
Special Thanks
ドロイドちゃんサイトバナー
「ドロイドちゃん」さん

リンク
・ j-proのAndroidアプリ紹介
・ Androidのかゆいところ
・ ガジェット活用探偵事務局
  • ・ 管理画面

  • アマゾン 1号
     厳選!Bluetoothの商品なら
     Android Office Store へGO!

    アマゾン 2号
    タグ


    忍者AdMAX


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。