最近のお知らせ

工事中・・・


★まとめ記事へのバナー


代替文字 代替文字 代替文字
代替文字


 

いまさらAndroidアプリ開発記事 AIDE編 ①おやくそくの"Hello World" 

AIDEハロー1

モナカ編でも記事にしましたがAIDEでもプログラミングの最初は
"Hello World"です。
そして、それだけだと芸がないので"Hello AIDE!"に変更します。

AIDEの使い方は少しづつ記事にしていきたいと思います。
今回は、Android端末にインストールして確認するとことまで進みます。




AIDEヘロー4

先に、グーグルプレイ以外からのアプリケーションのインストールを許可しておきます。




★AIDEの画面

AIDEヘロ-2

アプリを起動した画面です。
で囲んだ部分をタップ(クリック)して新しいプログラムを作成します。







AIDEハロー3

配布しないのであればアプリ名もパッケージ名もなんでもいいです。

アプリ名:HelloAIDE
パッケージ名:com.fc2.blog.androidoffice.java

とでもしておきます。

※Javaでは他人のプログラムを再利用することを想定されているので
被らないパッケージ名にするのが一般的となっています。
気になる方は自分のメールアドレスを逆さまにでもしておいてください。







AIDEハロー5

パッケージの作成と同時にいくつかフォルダができているので
「res」をタップ(クリック)。







AIDEはろー6

続いて「values」。








AIDEはろー7

「strings.xml」まできたら編集します。
"Hello World・・・"の部分を書き換えます。








AIDEハロー8

<string name="hello">Hello AIDE!</strings> と入力します。








AIDEハロー9

入力できたら「メニュー」から「Run」を選択します。








AIDEハロー10

ここでアプリとして端末にインストールします。







AIDEハロー12

そのまま起動してもいいですし、ホーム画面に戻っても構いません。
ショートカットも作成できるようになっています。







AIDEハロー1

フォントが小さいですが・・・。
無事に"Hello AIDE!"と表示されれば成功です。

(用語や操作は後々まとめて記事にしたいと思います。)









 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

コメントの投稿

Secre

ブログ内検索

Google Play
代替文字

最新記事

アーカイブ


カテゴリー
Special Thanks
ドロイドちゃんサイトバナー
「ドロイドちゃん」さん

リンク
・ j-proのAndroidアプリ紹介
・ Androidのかゆいところ
・ ガジェット活用探偵事務局
  • ・ 管理画面

  • アマゾン 1号
     厳選!Bluetoothの商品なら
     Android Office Store へGO!

    アマゾン 2号
    タグ


    忍者AdMAX


