最近のお知らせ

工事中・・・


★まとめ記事へのバナー


代替文字 代替文字 代替文字
代替文字


 

いまさらAndroidアプリ開発記事 Monaca編 ①おやくそくの"Hello World" 

ヘローモナカ7

Monacaでプログラミングに挑戦したいと思います。

モナカって何よ?アンドロイドとどう関係があるの?という方は
以前の記事を参考にしてください。

最初は「おやくそく」の"Hello World"です。
でもそれじゃーつまらないので"Hello Monaca!"にします。

今回の記事はMonaca専用のデバッガーを使用して
Android端末で表示を確認するところまで進みたいと思います。




★Hello Monaca!の手順

ヘローモナカ1

Monacaのダッシュボードから赤丸の"プロジェクトを追加"をクリックします。







ヘローモナカ2 ヘローモナカ3

テンプレート:最小限のプロジェクト
名前:Hello Monaca!
説明:なんでもいーです   

で、”プロジェクトを作成”をクリック。
ダッシュボードに追加されるので"IDEを起動"してください。







ヘローモナカ4

MonacaIDEの画面です。
スクリーンショットが見難くて申し訳ないのですが赤丸部分を変更することで
プレビューを変更できます。デフォルトはiPhoneになっているので
いちおーAndroidに変更しておきます。別にiPhoneのままでも差し支えありません。








ヘローモナカ5

19行目の"Hello World"の部分を"Hello Monaca!"に変更します。
左上の"保存"をクリックすると同時にプレビューにも反映されます。








ヘローモナカ8 ヘローモナカ9

画面右上のアカウント名をクリックすると終了コマンドを選択できます。
今回の記事ではもう作業はないので閉じます。


次はデバッガーをAndroid端末にインストールします。


↓画面クリックでグーグルプレイへ飛べます
代替文字 




ヘローモナカ8 ヘローモナカ9

Android端末のグーグルプレイからインストールしてもかまいません。
その場合は「Monaca」で検索すれば見つかります。

アプリ起動後は登録してあるメールアドレスとパスワードでログインします。








ヘローモナカ10 

ダッシュボードにあるプロジェクトが表示されますのでタップします。








ヘローモナカ11

無事"Hello Monaca!"と表示されました。

Eclipseで同じことをしようとするともっと大変なんですけどね。
こりゃいいわ。調子に乗ってもっといじりたいと思います。









 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発 Monaca

コメントの投稿

Secre

ブログ内検索

Google Play
代替文字

最新記事

アーカイブ


カテゴリー
Special Thanks
ドロイドちゃんサイトバナー
「ドロイドちゃん」さん

リンク
・ j-proのAndroidアプリ紹介
・ Androidのかゆいところ
・ ガジェット活用探偵事務局
  • ・ 管理画面

  • アマゾン 1号
     厳選!Bluetoothの商品なら
     Android Office Store へGO!

    アマゾン 2号
    タグ


    忍者AdMAX


