最近のお知らせ

工事中・・・


★まとめ記事へのバナー


代替文字 代替文字 代替文字
代替文字

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

いまさらAndroidアプリ開発記事 開発環境編 ⑥ADTとAVDの設定・編集

ADTセット11

この記事でADTとAVDの設定を変更・編集してEclipseの環境は一通り完成です。
画面のようにエミュレーターを作成するところまで進んでみます。




スポンサーサイト
 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

いまさらAndroidアプリ開発記事 開発環境編 ⑤ADTのインストール

ADT2

次は開発環境はADTをインストールします。

ADTとは?
Android Development ToolsというAndroidアプリを構築するための
統合環境でEclipse用のプラグインです。


説明するより見たほうが早いのでとっとと続きいっちゃいます。


 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

いまさらAndroidアプリ開発記事 開発環境編 ④Android SDKのインストール

SDK2

Androidの開発環境はまだ続きます。
今度はAndroid SDKをインストールします。


SDKとは?

Software Development Kitの略。「ソフトウェア開発ツール」です。
iPhone SDKとかAndroid SDKとかOSごとにSDKが配布されています。
世の中のSDKには有償・無償のものがあり、中には契約が必要なSDKも
あるらしいです。(Android SDKは無償提供されています)


今回の記事は再現すると時間がかかるので、さっさとインストールに進みたいと思います。


 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

いまさらAndroidアプリ開発記事 開発環境編 ③JDKのインストール

JDK5

続いてJDKをインストールします。


JDKとは?

Java Development Kitの略です。
Oracle社(旧Sun Microsystems)が開発・配布しているjava開発者向けのツールで
java言語でプログラミングを行うための最低限必要なものが揃っています。

念のため・・・
OracleはGoogleと訴訟でゴタゴタしていますが、その影響により
Androidの開発が中断されることは無いと管理人は思っています。
要はお金です。訴訟自体は現在Google有利で進んでいます。


話が脱線しそうなのでインストール手順をどうぞ
(2012年5月27日では「JDK7」が最新になります)

 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

いまさらAndroidアプリ開発記事 開発環境編 ②Eclipseの日本語化 

プレアデス1

次はインストールしたエクリプスを日本語化したいと思います。
日本語化するためにPleiadesというプラグインを使用します。

※エクリプスとプレアデスをセットでダウンロードすることもできますが
バージョンUP等によりエラーを出したくないので別個のインストールをオススメします。

エクリプスは全て英語表記ですが、それで問題ないという方は
そのままで構いません。

なお、このブログでは全て最新版を利用することにしています。



 

テーマ : お勉強
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アプリ開発

ブログ内検索

Google Play
代替文字

最新記事

アーカイブ


カテゴリー
Special Thanks
ドロイドちゃんサイトバナー
「ドロイドちゃん」さん

リンク
・ j-proのAndroidアプリ紹介
・ Androidのかゆいところ
・ ガジェット活用探偵事務局
  • ・ 管理画面

  • アマゾン 1号
     厳選!Bluetoothの商品なら
     Android Office Store へGO!

    アマゾン 2号
    タグ


    忍者AdMAX


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。